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側わん症
2013 / 02 / 18 ( Mon )
 子供達が通う小学校でも、休み明けの今日は、インフルエンザで休む子がすごく増え、末っ子と同学年の別のクラスは8名しか登校していなかったようで、明日から2日間、学級閉鎖になるそうです
みなさんも、インフルエンザにかからないように手洗い・うがいを行い、体調管理には十分気を付けて下さい。
 
 さて、話が変わりますが、先週の金曜日に娘達が通う小学校の学校保健委員会があり、側わん症について講師として話をしました。
小学校の行事(特に相撲大会)を観ると職業柄、どうしても子供達の姿勢などに目がいってしまい、背骨が側わんしている子が数名いることに気付いてしまいました。

 成長期の子供の脊柱(背骨)が、急にわん曲が進んでしまう側わん症を「特発性側わん症」と呼びます。
原因は、骨盤の歪みなども考えられますが、一番多い原因は、枕が合わないことと寝ている姿勢が悪い事による首の歪みからの側わんが多いように感じております。
枕をせずに寝ている子供も多いと思いますが、枕をしないで横向きで寝ると首が曲がって寝ていることになります。特にうつ伏せ寝が一番悪く、当院に来院する側わんのひどい子は、うつ伏せ寝をしているケースが非常に多いです。
うつ伏せ寝をする時は、必ず、首を捻り顔を横向きにして寝ますよね。 この状態だと首の骨(頸椎)は、回旋(ねじれている)していますが、長時間、この様な寝方をすると片方の首の筋肉がかなり萎縮します。こうなってしまうと反対向きに捻るのが辛くて、一時的に向きを変えても、また、すぐに同じ側を向いて寝てしまうので側わんがひどくなるのです。もし、子供がうつ伏せ寝をしていたら、その子に合う枕を作ってあげて、うつ伏せ寝をしないように注意しましょう。

 子供は寝相が悪くて当たり前と思っている方も多いと思いますが、枕が合わないと寝づらくて頻繁に寝返りが増えてしまい、朝、起きたらトンでもない向きに寝てしまっているんですね。
 小さな子供達の頭・体に合う枕は、なかなか市販で販売されていません。そこで、バスタオルなどを使って代用枕を作ってあげましょう。作るポイントとしては、左右にスムーズに寝返りをうつことができ、かつ、横向きに寝た時に顔と体がまっすぐになるようにする事です。
P1030030_convert_20130218165755.jpg
上の写真のように四つ折りしたバスタオルを3・4枚重ねて寝ると幅があり、多少寝返りをうっても大丈夫だと思います。タオル一枚の厚さの違いでも、体感では全く違ってくるので、実際に寝てもらい、子供に聞きながら調整しましょう

 どのような症状の方でも、原因となっている事を見つけ出してあげて、悪い生活習慣を改善しないと根本的な解決になりません。成長期の子供たちが、側わん症などにならないように生活習慣に十分気をつけて見守ってあげて下さい。
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22:05:18 | 整体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぎっくり腰にご注意!
2013 / 01 / 29 ( Tue )
 一年の中で一番寒い時期を迎えていますが、この時期に多くなるのが、ぎっくり腰による来院です。

突然の激痛で全く動けなくなったり、ピリッと痛みが走り、ちょっと痛みが残る感じがあるなど、ぎっくり腰にも痛みの強弱があります。

 そもそもぎっくり腰のほとんどの原因は、『肉離れ』に相当する筋肉や筋膜の損傷による痛みです。
その筋肉、筋膜の損傷がひどい時ほど、痛みも強くなります。 みなさん、ぎっくり腰は、いきなりなると思われているようですが、予兆はあります。
慢性的な腰や背中の張りや腰痛といったサインを体が出しているのに、そのまま普段の生活を続けて、疲労(筋肉疲労だけでなく内臓疲労もです)や睡眠不足、酒の飲みすぎ、お腹の調子が悪い、あまり水分を摂らないなどが重なった時になるケースがほとんどです。
 その様な時に、無理な体勢で体を捻ったり、重い荷物を持ったりした時になる方もいらっしゃいますが、寒い朝などに、布団から起き上がろうと上体を起こしたり、洗濯物を干そうと上体を反った時など、「エッ!こんな事でぎっくり腰になってしまうの?」と思うぐらい何気ない動作でなってしまう場合が多いようです。これは、暴飲暴食やストレスなどで内臓疲労が溜まって、ぎっくり腰になる人が、圧倒的に多いからです。
つらい思いをする前に、「体からのサイン」に気付くように心がけましょう。

 ぎっくり腰になった時の処置でよく間違えてしまうのが、お風呂や温泉に入って温める事とマッサージなどで痛い患部を揉んでしまう行為です。 寝違いなども同じですね。

 ぎっくり腰などの急性の痛みの場合は、筋肉、筋膜が炎症をおこしているため、絶対に温めたり、患部を強く揉んだりしないことです
痛み出して3日は無理せずにできるだけ安静にし、氷を入れたビニール袋や保冷剤などを、ゆっくり廻しながら患部を10~15分ほど一日数回冷やしてください。 
 温泉に入れば、痛みが和らぐだろうと考えて、逆にひどくなって来院する方も、多いですので注意してください。もちろん、カイロなどで患部を温める行為も同様です。
どうしても入りたい時は、シャワーかぬるめのお湯に短時間だけ入り、入浴後に患部をアイシングするように心がけて下さい。 シップをするのであれば、もちろん冷シップですが、できるだけアイシングする事をお薦めします。慢性的な腰痛は、温めるぎっくり腰などの突然の痛みは、冷やす事を良く覚えておきましょう

 当院の場合、ぎっくり腰を楽にするには、筋肉がガチガチに張っているので緩めてあげる必要がありますので、お腹や他の部分を指圧する事で、傷めた患部の筋肉を緩めていき、最後に少しだけ患部を指圧して痛みを和らげるようにしております。
炎症がすぐにひくはずはないので完全に痛みをとることは、どんなに優れた療術師でも無理ですが、アイシングしても楽にならなかったり、我慢できない痛みの場合は、多少なり楽には出来ますのでご相談ください
1人で痛くて歩けずに家族や友達におんぶや肩を貸して貰ったりして来院される方も、1人で歩いて帰れるようにはなります
11:09:45 | 整体 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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