FC2ブログ
車の売買
2015 / 03 / 24 ( Tue )
義父の乗っていた普通車を自動車税の支払い請求が来る前にどういう風にしたら、一番良いのか検討してみました。

 ①維持費がかかるので、自動車税請求前に処分する。

 ②次の車検までとりあえずそのまま乗るようにして、車検前に再検討する。

 ③義父の普通車を買取って貰い、その買取り価格内で買える維持費の安い軽自動車を購入する。

①案は、義理姉たちが、以前も時々借りて乗ることもあるようで、無いと不便とのことで却下。
残りは②,③案ですが、私としては乗るつもりがあるのだったら、③案が一番良いと薦め、義理姉たちも賛同してくれたので、車好きで車の売買にもある程度詳しい私が、車買取店などに出向いて査定してもらったりしました。
 車の売買にも、良い時期があります。それが新社会人や転勤の時期である3月~4月です。買取りだけを考えたら、中古車市場は、2月~3月が業者もたくさん車を買取る期間で、高く買い取ってくれる可能性大なんですね
買うにしても状態の良い中古車が、手に入りやすいです。

 買取り店を3社程廻り、こちらの条件を伝え、費用に手出しがないような軽自動車の中古を探してもらうようお願いしました。そして、先日、某買取店より、とてもいい条件の軽自動車が見つかり、買取りできたと連絡があり、実車を観て試乗も、実際に姉たちと一緒にしました。
平成18年式のライフ・ディーバで4万キロ弱しか走っていなくて、事故歴が無しで、装備や状態も非常に良好な車です。
坂道も3人乗っていましたが、力強く上り、タイヤもまだ新しく、ハンドルのブレなどもなく、ボンネットを開けて細かい箇所までチェックしてみましたが良好で、姉たちもとても気に入ったようです。
ホンダ派の私ですが、軽自動車もホンダ車が一番パワーがあり、ストレスなく坂道を上がりますね。以前、ムーブを所有していた時がありますが、全然力がなく、坂道はアクセルを踏み込んでもなかなか上らずにストレスを感じていました。
P1040713_convert_20150325095446.jpg
 先日、車検まで完了したとのことで、車の引き渡しをしましたが、細かい傷なども補修して頂いて、やはりプロですね。
ホンダディーラーの営業さんにも中古車を探してもらうようお願いしていたので、見つかった事を連絡したら、そんな条件の良い車は滅多に出ないとビックリしていました。
良い買い物が出来て、私もですが、姉たちに喜んでもらえてよかったです。
スポンサーサイト
10:53:57 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマホを手軽に持てる♪
2014 / 03 / 25 ( Tue )
 今春、我が家は、長男が中学卒業し、長女が小学卒業と子供たちの成長の節目を迎え、いろいろ物入りですが嬉しく思っております。

 さて、長男も4月から高校生で周りの友達もスマホを持っている子が殆どなので、必然的に息子も高校受験が終わるとスマホを欲しがるようになりました。
私たち夫婦は、S社のスマホじゃない携帯(今風にいうとガラケーですか)を使用しており、ついでに自分たちもスマホに替えようかと嫁と話し調べてみましたが、何でスマホってこんなに使用料が高いんでしょうね。D社、A社、S社の3社ともにキャッシュバック・学割・家族割など割引がありますが、月々の支払いが、スマホ3台で通話料抜きでほとんど1万8千円ぐらいはかかってしまいます。これって子供に月々最低6,7千円の小遣いを携帯だけで支払っていることになります。我が家の娘2人も中学校までは我慢させるとしても、高校生になると絶対欲しがるので、スマホ5台持ちになるとケイタイ通信料だけで3万円前後も支払う末恐ろしいことに・・・
いくら購入時にキャッシュバックしてもらっても、初年度だけだし、使用料に盛り込んでスマホ本体0円を謳い文句にローンを組ませローン中はもちろん、契約月以外で解約すると違約金を支払わないといけない大手携帯会社の詐欺まがいなシステムには、納得いかないものを多々感じます。
今から教育費のたくさんかかる我が家としては、通信費の出費は抑えたいところで、自分たちがガラケーのままで息子だけスマホを持たせても1万円はかかってしまうので、ほんとに悩みました。

 もっと大手携帯会社の他に良い通信手段がないか調べてみると、結構あるもんなんですね。正直、お手軽なモバイル通信(MVNO)を使用できるのは、都心だけなのかと思っていましたが、鹿児島のような地方でもしっかり使えます。
その中で私がチョイスしたのは、マツコデラックスがCMしているNTTコミュニケーションのOCNモバイルONEです。
一番お手軽な通信容量一日30MBの980円コースに通話ができるようになる050PLUS(使用料315円)、ウィルス対策アプリをつけても1600円ほどとお手軽にスマホを使用できる事が分かり、息子に持たせるならこれしかないと思いました。
息子にスマホを持たせて3週間程経ちますが、個人的に感じたメリット・デメリットをあげますね。

[メリット]
・このメリットが一番大きいですが、モバイル使用料が格段に安くなります。
・050plusでの通話も、ケイタイ電話よりかなり安いですし、050相手(IP電話)には無料で通話できます。
・若干、通話は遅延しますが、音声品質などは、特に問題なく話ができます。
・基本的にドコモのネットワーク回線を使用するのでほとんどの場所でモバイル通信できます。
 (私がよく通る峠の頂上や谷間でも電波入っていました)
・契約している容量を超えた場合、通信速度が200kに落ち遅くなりますが、一応問題なく電話やネットは使用できます。
 (状況によっては、切れたりすることもあると言われましたが、まだ、切れたことはありません)
・メール受信は、いくら受信しても費用がかからない(ショートメールを除く)。
・解約は、いつでも違約金を支払うことなく可能
・使い古しのスマホやタブレット端末も適応機種であれば使えますし、AU,ソフトバンクの機種も適応機種でロック解除をしてもらえれば使えるようです。基本的には、ドコモ機種の方がロック解除しなくても使用できるそうなので無難だと思います。
詳細は適応機種一覧をご覧下さい。

[デメリット]
・大手携帯会社と違い、ネットでSIM(シム)カード(定価3150円 アマゾンや楽天で買うと2千円台で購入できます。)を購入して自分でスマホ接続設定変更や手続きをしないといけない。注意点としてSIMカードサイズは3種類あるので、使用予定のスマホに挿入するサイズ確認をくれぐれも忘れないようにしてください。
(PCを持っていて、ある程度ネットワークの知識がある人じゃないと大変かも知れないですが、設定方法はWEBで確認できるので慣れれば比較的簡単です。)
LINEもできますが、SIMカードを購入する際、SMS対応(月々120円は必要)を必ず購入してください。050PLUS付きのSIMカードも販売されていますが、それを購入するとSMS対応じゃないのでLINEができないようなので注意してください。音声通話の050PLUSは、後からでも追加手続き出来ます。
・SMS対応を購入すると、もちろんショートメールは送れるようになりますが、月5通を超えると一通3円の費用がかかります。
・通常ショートメールは、電話番号を知っていれば送信できますが、MVNOは、SIMカードに記載されている090で始まる番号で送信されますので、スマホ通話用の050番号と2つ番号を持っていると状態になりますから、受信者に事前に説明しておかないと混乱すると思います。正直、ショートメールは、送らないほうが良いということになります。
・支払いは、クレジットカード払いのみです。
・IP電話は、110・119などの緊急番号に電話できないようです。その対応策として、スマホに最寄りの警察署と消防署は登録しておいて、そこから事情を説明して救急車、警察を呼べるように考えています。


 上記デメリットを理解したうえで、納得できる人だったら、スマホ使用料をかなり安くできるのでお薦めだと思います。
ちなみに通信容量一日30MBで契約だと、通話に換算したら2時間ほど話せるそうです。(うれしいことに4月からは、同じ通信容量コースは50MBになり、さらに若干ですが通信料も値下げするらしいです。) 自宅でWi-Fiを使用できる人は、ダウンロードなどは自宅のWi-Fiを使いさえすれば、通信量30MBの契約で全く問題ないと思います。超えても翌日には、また高速で使用できるようになるし、超えてしまってもネット閲覧や電話できなくなる事はなさそうです。
息子のスマホは、ネット通販でドコモの白ロム(電話番号などの情報が入っていない)スマホを昨年夏販売の機種を28,000円で購入しました。私もつい最近、結構前の機種ですが、性能が割と良い物をみつけ、12,000円で購入しました。
しばらくガラケーと並行して使用し、後々はスマホだけにしようと考えています。
22:07:09 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに老眼(T_T)・・・
2014 / 01 / 16 ( Thu )
 ここ数日、寒さが身にしみますが、みなさん適度に運動を行って寒さに負けないようにしましょうね。
私も町内会長に頼まれて来月23日にある校区駅伝大会に選手として参加する予定になっていますので、普段はゆっくりとしたペースで走っていますが、ちょっと速いペースで中距離を走れるように体を慣らしていかないといけないなと思っています。

 さて話は変わりますが、まだまだ自分自身若いつもりではいますが、私も五十のオッチャンになってしまい、体の至るところに老化という症状が出始めてきています
近視用メガネをかけていると遠視になりにくいと聞いたりしますが、そんな事はなくガッツリ老眼になってしまいました。昨年、眼科に行く機会があり、ついでに調べてもらったところ、悲しいかな老化によるもので「遠近両用メガネをかけてください。」と眼科医に言われてしまいました。
P1030906_convert_20140115113627.jpg
昨年、メガネ店をいろいろ廻ってみましたが、どこも遠近両用メガネは、18,000円はかかるとのことで、少しでも安くなる初商まで購入を我慢することにしました。
初商の某メガネ店で作ったのが、上写真のメガネです。昔の遠近両用メガネは下に窪みがあり、すぐに遠近両用だと分かりましたが、今の物は、境目もなくレンズも薄いので、普通のメガネとかけてみないと分からないですね。価格も約11,000円と手頃な値段で購入できました
一昔前は、メガネを作るのに3万円以上していた事を考えると、消費者としては非常に大助かりなのですが、メガネ一つ売ってどれだけの利益があるんだろう。これでよくメガネ店は潰れないなと個人的に不思議に思っています。

 新しいメガネをかけ始めて3日程経ちますが、大分慣れてきました。しかし、最初はそのメガネをかけて車を運転すると気分が悪くなりそうでした。車を運転する時にアゴを引いた感じでメガネの上半分で見るようにしないと視界がぼやけ、さらにドアミラーなど横を見る際、景色が歪んで見えるのです。今は、気分が悪くなるようなことはありませんが、長時間運転をする時には、やはり今までの近視用メガネの方が目が疲れにくいので楽そうです。
とりあえず2つのメガネを上手に使い分けていくしかなさそうです
11:28:11 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い得♪
2013 / 05 / 14 ( Tue )
 5月に入り、少し暑いくらいに感じる日が続いていますね。
種子島にいる時には、引っ越しの際、荷物になるので買っていなかった娘たちの学習机をゴールデンウィーク購入して、先日届きました。
P1030258_convert_20130514150952.jpg
入学シーズンを過ぎ、オフシーズンに入った事や2つ購入するということでかなり安く購入できました。娘たちも自分たちそれぞれ机ができて大喜びしています

机は、合板ではなくパイン材で作ってあり、木の温もりを感じるので、私もすごく気に入ったし、机2つで3万6千円を切る値段で買えたので非常に満足しています

マイは、イスと電気スタンドは持っていましたが、リナはそちらも買い揃えました。姿勢が良くなるイスとLEDライト2つ合わせて7千円とこちらも安く購入できました
16:07:10 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電池用充電器
2011 / 07 / 14 ( Thu )
  日本のとって久しぶりに明るい話題ですが、女子サッカーワールドカップでなでしこジャパンが、スウェーデンを3-1で破って、決勝へ進出するという快挙です。
    なでしこジャパン おめでとう  
日本中の国民にとても感動と勇気を与えてくれますね。 この勢いで決勝で、アメリカに勝ってほしいと願うばかりです。

 さて、話は変わりますが、みなさん、アルカリ電池も充電できるなんて知っていました
私は、遂この間まで知りませんでした。 電池は、いろいろな物に使われいて、私もゲーム機などのリモコンなどには、充電用電池を使っていますが、我が家でも毎年、たくさんのアルカリ電池を購入しています。  
あるネット通販のカタログにアルカリ電池も充電できる充電器が、載っていました。
「えっ、アルカリ電池って充電できるの」と、半信半疑でネットでいろいろ調べてみると確かに充電可能らしく、電池の使用期限を守れば液漏れの心配もなさそう。
それだったら、電池代もバカにならないし、エコかなと思い、その充電器をちょっと高かったですが買っちゃいました。
充電器
この充電器、値段は6,800円と高いですが、今まで使っていた簡易式の充電器と違って、フル充電した事がランプの色で分かるし、ニカド・ニッケル水素・アルカリ電池の3種類の単1から単4の電池が、充電できる優れもの。
アルカリ電池を充電するには、完全に使い切る前に充電すると10回ぐらいは再利用できるようです。
それにこの充電器、充電不能な電池をセットするとBADと表示して、使えないことを教えてくれます。 おかげさまでこの充電器を買ってからは、電池を買わなくなりました。

でも、私は、充電可能とはいえ、複数個電池を使う製品には、使用期限内の同じメーカーの同じ種類の電池を使うようには心がけてはいます。 
みなさんも少しでもエコしましょうね

あと、大型の台風6号も近づいています。 今の予報では、19日ごろ、種子島にも直撃しそうです。 みなさんも十分注意してください。 
16:11:48 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ