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壁穴補修
2015 / 12 / 14 ( Mon )
 今年も早いもので残り半月となりましたね。多少冬らしい寒さも出てきましたが、今年は暖かい日が多く、とても過ごしやすく感じます。師走でみなさんお忙しいと思いますが、忘年会などで飲みすぎて体調を崩さないように気をつけて下さいね。

話は変わりますが、夏に子供が誤って壁に穴をあけてしまったのを、何もせずに放置していましたが、その穴から冷たいすき間風が入ってくるので、先日、補修しました。
このような壁補修も、業者に頼むと2万円ほどの費用はかかることが多いようです。でも、自分で行えば、補修に必要な部材購入費だけですみます。最近は、インターネットで調べると壁穴補修手順も詳しく教えてくれるサイトがあるので便利ですよね。
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張替えに使える同じ壁紙があれば不要な作業ですが、できるだけ補修跡を目立たなくするために穴が空いた壁紙ですが再利用しました。こんな時のために家を建てた際、少しずつ壁紙をもらっておくべきだと思いましたが、市販では同じ商品は売っておらず、10年以上前の壁紙なので、メーカーに問い合わせてもありませんでした。
みなさんも、50センチ四方でくらいでいいので、壁紙の一部をもらっておいた方が良いですよ。
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キレイな同じ壁紙があったら、もっと目立たないようにできたと思いますが、少し離れると知らない人は、ほとんど気付かないと思います。費用は、ほとんど家にあった物を使用し、石膏ボードは、以前、リフォームした会社の営業担当者に現場で出た不要になった端材を分けてもらい、壁補修用パテを購入するただけで済みました

私が、参考にしたサイトはこちらです。
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11:12:54 | 体力作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのランニング!
2010 / 03 / 11 ( Thu )
 昨日まで五日間ほど雨が続き、さらに昨日は台風が近づいているような暴風が吹き荒れ、時折アラレも降った種子島でした。
昨日の暴風のおかげで、ベランダに張ってある看板テントは、固定している結束バンドが4箇所も切れていました。

さて、ロケットマラソン開催まで、いよいよ2週間程となりましたが、風邪をひく事もなく、大分感じよく調整できていると思っています
今日は、久しぶりに朝から天気も良くて、6日ぶりに仕事前に10キロ走る事ができました。
6日ぶりなのに、今日は結構良いペースで走って今までより1分ほどタイムを縮めて44分ジャストで走りきりました。

やはり、雨が降っている日は、どうしても濡れると体が冷えてくるし、風邪をひきたくないので、走る気にはなれないです。
今までは、そんな雨の日も筋トレだけはしていたのですが、末っ子を見習って、縄飛びもするようになりました。
縄飛びなんて30年ぶり(中学生以来)にやってみましたが、これが結構キツイものです。
最初は、100回も飛ばないうちに足に引っ掛かったりしていましたが、大分慣れてきて上達してきました。
雨なので走れない日は、仕事の合い間に縄飛びをインターバル・トレーニング方式で行なっています。
3分飛んで、2分休みを繰り返し3,4回ほど行います。

縄飛びインターバルを始めて、心肺機能がけっこう高まったようで、今では脈拍が1分間で53回ほどです。

このトレーニングを取り入れる前だったら、6日も走らなかったら、体が重たく感じて、逆にタイムが遅くなっていましたね。

一人でいつも走るので、一生懸命走っていても、まだ余力があるようで、すれ違う人に声を出してあいさつする余裕があります。
こんな時に競う相手がいれば、もっとタイムが縮まるんでしょうが致し方ないです。

目標最低ラインの45分は切れそうですが、後は良いペースメーカーを見つけて、どれだけついていけるかでタイム短縮がかかっています。

とりあえずあと2週間頑張って、良い状態で持っていけるよう頑張ってみます

本格的な陸上競技指導を受けたことがない45を過ぎたオッチャンが、自己流の練習方法と走り方でどこまで頑張れるか、みなさん、応援してくださいね
22:20:43 | 体力作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
久しぶりの走り込み!
2008 / 12 / 02 ( Tue )
 12月になり、今年も早いもので、あと一ヶ月となりました。
今日は、風もなく快晴で、温かくて気持ちが良い日です。

鼻風邪も、大分よくなってきたので、昨日は、久しぶりに16キロほど走りました。

今までとちょっとコースを変えて、途中4キロ近くずっと上り坂の続くコースで、走り込みするには、もってこいです。

菜の花マラソンまで、あと1ヶ月しかないのに、完全に走り込み不足ですが、出来るだけ頑張りたいと思います。

昨日は、昼食時に奥の差し歯が取れてしまい、夕方、歯医者に行きました。
差し歯は、もう使えないとの事で、奥歯の根っ子だけを残していたのですが、抜歯しました。
麻酔が切れても、痛みはなかったのは、よかったですが、自分の歯が無くなるのは、やはり嫌ですね~

2ヶ月程してから、ブリッジで固定する入れ歯を作らないといけないです。

みなさんも歯磨きは、念入りにして、自分の歯を大切にして下さいね
11:45:25 | 体力作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供達の体力低下!
2008 / 07 / 11 ( Fri )
 先日、子供が通っている小学校で、水泳大会があり、見に行きました。

息子は、引越す前に基礎体力作りの為に、スイミングに通わせていたので、泳げるのは当たり前なのですが、25m泳げない子が多い事に、ビックリしてしまいました。

 今の小学校は、体育で水泳をさせる日数が非常に少ない上に、夏休みに学校のプールをほとんど開放しないそうで、島の子供達は、泳ぐ練習をする時間がほとんどないという可哀想な環境です。

海も、海水浴できる浜辺は限られていて、一番近い海水浴場まで、車で10分ほどかかります。

 以前、息子が通っていた学校は、体育での水泳が少ないのは一緒ですが、夏休みの2/3はプールを開放して、子供達に使わせていたし、水泳部もあり、6月~10月の期間は、泳ぐ練習をしていました。

 確かにプールを開放するとなると、監視の為に保護者が交代で、付き添わなければいけませんが、親や学校の都合で、泳ぐ練習ができない子供達をとてもかわいそうに感じます。

 私が、小学生の頃は、お盆休み以外毎日泳ぎに友達と行った事を覚えています。
でもプールで泳ぐより、小3頃から禁止されていた川に泳ぎに行くことが多かったですかね~(笑)

 だから、本格的な泳ぎ方を教わった事は、あまりありませんが、小1では25m泳げるようになったし、小6の時には、3000m泳いだ記憶もあります。

 ちょっと前にあった学校保健委員会でも、子供達の体力が落ちているとの報告がありました。

ソフトやバレー、サッカー等の少年団に入っている特定の子は、全体的に運動能力は高いのでしょうが、運動をしていない子との差が、大きい状態を感じます。

 当院でも小中高の子を施術した事がありますが、体の固い子が多いですね

やはりストレッチをして、体に柔軟性がないと、怪我をしやすいですし、瞬発力やジャンプ力の低下につながります。

 速く走ろうと思ったら、股関節周辺のストレッチを十分行なって、ストライド(歩幅)が広がると、走る一歩一歩で、差が出てきます。
 ストライド(歩幅)が10センチ広がったら、同じピッチで100歩走ったら、10m違ってくる事になりますよね

 そういった意味で、子供の体力をアップさせようと思ったら、筋力アップより体のストレッチをして、柔軟性を持たせる事が大切です。 
体が柔らかくなると、色々なことが出来るようになってくるので、それに伴って筋力は自然と付いてきます。

あと、身長を伸ばそうと思ったら、カルシウムを取るだけでなく、運動と入念にストレッチをして、柔軟性をつける事が一番です。
よく伸びるゴムと、硬くて伸びにくいゴムとでは、どちらに負荷がかかるか、みなさん、よく考えてみて下さいね

子供達の体力アップと、ご自分の健康維持の為にも、家族みんなで毎日ストレッチをするように心がけましょう。
3日坊主ではダメですよ。継続して続けることが大切なのです。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

10:50:54 | 体力作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
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